ブログ


社会保険労務士法人 人事パートナーズの従業員のブログです
by jinjipartner
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最低賃金の改定
at 2017-10-25 15:19
楽しいこと
at 2017-09-29 13:02
固定残業制導入のポイント①メ..
at 2017-06-08 08:55
労働保険の年度更新
at 2017-05-22 17:22
短時間労働者に対する社会保険..
at 2017-04-25 17:52
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
入社して半年が経ちました。
本当にあっという間です。

最近思うことは、仕事に慣れることは大事だけど
慣れすぎてはいけないということです。
なぜなら慣れてくるとその物事を
当たり前だとか当然だと思うからです。

自分では当たり前だと思っている事でも
お客様には全然知らないことだったりします。
必要書類、期日、確認事項、などなど
私が説明しなければお客様が知っているはずありません。

よく考えなくてもすぐにわかることのはずなんですが
自分では当たり前だと思い込んでいるのでなかなか気づけません。
説明が足りなくて手続き等の準備が滞れば困るのはお客様です。

常にお客様の立場になって考えること。
まだまだ勉強不足ですがこれからもがんばります。

田畑
[PR]
by jinjipartner | 2012-05-23 18:00
ルール

最近、何か作業をするときは明確なルールが必要だと感じました。

とある作業でみんなで仕事を分担して作業をしていたのですが、
こういうときはこうするといった、ルールがあいまいだったため、
ここはどうすればいいのか判断に迷い時間をとられたり、
判断基準が人によって違うため出来上がりに誤差が生じたりと大変でした。

この経験で明確なルールがあれば、それに則って作業をすすめことで、
迷うことが少なくなり効率よく作業することができます。
また、自分と他人の統一された判断基準ができて
出来上がりの誤差を防げる利点もあります。

今後は以上の事を常に意識して、仕事をしていきたいと思います。

齋藤
[PR]
by jinjipartner | 2012-05-20 22:40
スマートな仕事術
GWが終わりました。
今年のGWは旧友に会い、のんびりと過ごしました。
最近は慌ただしく毎日が過ぎて行っていたので、
ゆっくりと有意義に過ごせました。

最近、やることリストや業務日報によって
仕事の管理ができるようになってきましたが、
1つの仕事に少し時間をかけ過ぎてしまうことがあります。

入社当初に比べ、残業が増えてきました。
また、期限があることが多いため、時間をかけすぎてはいられません。

仕事をより、充実させるためにもスピードを意識して取り組みたいと思います。
あれもこれもと手をつけて、複数の業務を同時進行で進めてしまうのはやめて、
「1時間集中してこの仕事を終わらせる」など、
ひとつずつの業務を完結させるように気を付けます。

オンもオフも充実した日々を送れるように、
スマートな仕事術を身に着けたいです。

大竹
[PR]
by jinjipartner | 2012-05-11 19:55
まとめ作業
業務の性質上、様々な作業を行いますが
働き続けていると、そのどれもが初めてということでなく、
何度か行った作業も当然増えていきます。

但し、どの仕事でもそうだと思いますが、全く同じというのは殆どなく
その度に調べたり、職場の人に聞いたりして進めています。

効率化・業務スピードの向上を図るには、一度行った作業は
まとめる等振り返ることが重要だと思います。

スケジュール管理は行っているのですが、作業のポイントをまとめる作業は
忙しさにかまけてなかなかできていません。

知識や経験は蓄積するからこそ、上達につながると思いますので、
今後は作業後のまとめを意識して行いたいと思います。

奥村
[PR]
by jinjipartner | 2012-05-03 14:46